文章題専門算数教室|BISA(武蔵野市吉祥寺)

『楽しむ力』『問題を解決する力』を身に付ける、文章題専門お絵描き算数教室です。

ホーム ≫ お知らせ・コラム ≫

考えることが苦手な子

どんぐり倶楽部が大切にしている『ゆっくり・じっくり・丁寧に』という言葉があります。
ここには多方面で効果があると感じています。

今日は思いを伝えたい気持ちから、考えるということで少し回りくどい話をさせていただきます。
直ぐに「わからない」「できない」というお子さんは何故直ぐに言ってしまうのか考えています。直ぐにこのように行ってしまうお子さんは考えるスピードが自分の思考に追いつかないのではないか。自分の既定の時間に答えが出ない時、わからないと判断するのではないかと考えています。ゆっくり考えることが難しいのでしょう。

当たり前のことですが、ある目的地に行くときに、歩いていくのと自転車で行くのでは、歩いて行った方が町の色々な発見があります。食事にしても早食いとゆっくり食べるのでは味や食材・調味料・隠し味を感じるのはやはりゆっくりです。
今でも大人に対してテニスを教えていますが、始めからバンバン打つのでは何が上手くいっていて何ができていないかわかりません。テニスの指導の時は最近はゆっくり球を出し、ゆっくり考えながら打ってもらいます。そしてその後はテンポを速くして変わらずゆっくり考える練習と進めていきます。目的はそれぞれですが、私は上手くなることを重視したいので皆さんの理解を得てレッスンしています。
元プロゴルファーの宮里藍さんは現役時代1分間1スイングという練習を取り入れていました。これにより上手くいっていないところを発見できると話されていました。
言いたいことは、何事にも『ゆっくり』には様々な『発見』があるということです。

では考えるスピードが速いお子さんの原因について考えてみると、原因は日々の生活が慌ただしいからではないかと考えます。習い事が多い、宿題が多い、単調な学習ばかり、スピードを意識した学習をしている、テレビゲームばかりしている。1週間の中にゆっくり考える自分の時間が相当に少ないのではないでしょうか。習い事が多い、宿題が多いことを減らせなくても、ゆっくりの時間を増やして欲しいと願います。ボーっとする時間でさえも必要だと思います。

そういう意味でもどんぐり俱楽部の問題は1日に1問、多くても2問解くことになっています。普段教室では45分間くらいで1問から2問解いています。時間をかけるお子さんは1回の授業で1問終わらないこともあります。いろいろなものを感じて、楽しく学ぶことができていると思います。「1問しかやらないんですか」と疑問・不安を持たれる親御さんも多いかもしれません。でも、ご家庭でこの時間をかけて1問を解く学習ができますか。沢山計算問題を解くことはできても、1問だけに時間をかける学習をご家庭で行うのは実際難しいことだと思います。もちろんできるご家庭もあります。

教室を始めて10年以上になりますが、考えることが苦手なお子さんは増えているようにも感じています。ある大学教授やビジネスマンに聞いても研究のできない・考えられない若者が増えていると聞きます。どうか多くのご家庭に『ゆっくり』の時間を増やす努力をしていただきたく投稿しました。
考えることが好きな子を育てましょう!
2024年07月02日 15:53

バスケットゴールゲームを作ろう!参加申し込みスタートしました

バスケット
お待たせしました。ようやくサンプルが完成しました。
私にも大変なので今回ダンボールワニワニパニック工作イベントは実施しません。

その代わりにダンボールバスケットゴールゲーム工作イベントを2日開催します。各日定員2名ですのでお早めにお申し込みください。

夏休みイベント申し込みサイト

バスケット
2024年06月16日 13:06

まとめてお知らせ

恒例親子で遊ぶボードゲーム会
6月16日(日) 13時〜16時
7月15日㊗︎ 14時30分〜17時30分
会費 一名 300円

サイエンスゲーツ体験会
塩の大発見!スーパーボールを作ろう
6月23日(日)13時30分〜
7月14日(日)13時30分〜
7月28日(日)13時30分〜

夏休みイベント募集スタート
①イライラ電気迷路を作ろう!
②ビー玉迷路を作ろう!

これから募集をするもの
③ダンボール ワニワニパニック
④ダンボール バスケットゴール

※スケジュールを作りイベントを追加予定
※小2、小4、中3、3名の親御さんに頼まれ学習サポートも組んでいます。塾の夏期講習の補習、塾専用夏期講習用教材での学習、中3の子は高校受験に向けて

レギュラーコース(算数コース) 7月のお休み
7月25日(木)26日(金)31日(水)

※今月今後の追加のお知らせはホームページをご確認ください。決まり次第ホームページに掲載していきます。

イベント投稿サイト https://iko-yo.net/search?q=BISA
 
2024年06月11日 11:17

夏休みダンボール工作サンプル

今年の夏休みは恒例のビー玉迷路、イライラ電気迷路に加えて、大掛かりなワニワニパニック、バスケットゴール。
ワニワニパニックは2回目。壊れやすいので少しでも壊れにくい工夫をします。
バスケットゴールは初めて作るのですが、できるだけ子供が作りやすいように良い意味で妥協面を検討しながら作っています。

サンプルを空いている時間に少しずつ作っていますが、形になってきました。サンプル完成しましたら募集を始めます。
もう少々お待ちください。
danball
2024年06月09日 08:24

お願い

しばらくの間ビジョントレーニングコースを休止していますが、2024年9月に再開を予定しています。
今の多くのお子さんに必要という思いがありますが、私の伝え方の問題でなかなか生徒を集めることができず、集まらないものに時間を取ることに経営的にも問題が大きくあり休止しています。ただもう一度この必要だと感じる思いを再開しようと決めました。

そこで皆様にお願いですが、生徒募集宣伝するためにトレーニング中のお子さんの動画をスマホで撮影したいと考えています。そこで動画撮影に参加いただけるお子さんを募集します。撮影した動画・写真はホームページ、SNSに投稿します。お礼として気持ちばかりですが、年齢に合わせたカードゲームをプレゼントさせていただきます。

対象は小学生です。在籍者だけでなく入会を検討している方もご協力ください。

8月下旬には運動療育トレーニングゲーム『トレキング』を仮導入します。私にとって費用面でかなり負担が大きいものですが、現在の様々なお子さんに必要で楽しく効果のあるものだという思いがあり、入会希望のお子さんが多ければ本導入する予定でおります。

何卒ビジョントレーニングコース再開にご協力の程宜しくお願い致します。

同様にメインの算数コースもまだまだ思いを広げることが上手くできておりません。昔と違い多くのお子さんが中学受験をするためでしょうか、目先の学力を手に入れるための勉強に多くのお子さんが集中していると感じます。算数教室を立ち上げて10年以上経ちましたが、年々考えることが難しいと感じるお子さんが増えているとも感じています。

教室を始めるときにどんぐり倶楽部の問題に出会い、良いものを見つけたと思いで導入しましたが、その思いは変わらずより必要だという思いです。考えることが楽しくなる、地頭を鍛える、論理的思考道筋を立てて考えられるようになる、思ったことに直ぐに行動しなくなる、楽しむ力が身に付くと効果は多くあります。

そこで同様のお願いです。ホームページの写真は開講当時のもので更新しておりません。現在のお子さんの授業風景の写真に変更できればと思います。
ビジョントレーニングコースと同様に写真の撮影・投稿の許可をいただきたくお願い申し上げます。承諾いただける親御さんはお声掛けください。

今後もBISAを一人でも多くのお子さんに届くようご協力の程宜しくお願い致します。

トレキング利用の効果について

運動療育トレーニングゲーム『トレキング』動画


 
2024年06月02日 04:53

夏休み 検討・準備中ダンボール工作イベント

夏休みの工作イベントで今年の夏は大掛かりな工作を検討・準備中です。

① ワニワニパニック
参考動画 ワニワニパニック
② バスケットボール
参考動画 バスケットボール

これから試作品を作り、日程を決めます。ワニワニパニックは以前にも開催したことがあるので開催します。
バスケットボールはワニワニパニックより簡単と思われるので、おそらく開催可能です。

ワニワニパニックはダンボール部品を子供たちが切り分けること・作成することは困難なため、ほとんどの部品は私が準備します。部品を一人分用意するにも数時間かかります。作成時間は3時間4時間を予定しています。

バスケットボールも基本的に部品は私が用意します。作成時間はおそらく同様に3時間4時間かかると思います。

手間・時間がかかるため募集人数は各4名(1回2名)とさせていただきます。費用は5,000円。あまりにも手間がかかるのでワニワニパニックは一夏だけでもうやめようと思っていたのですが、喜ぶ子供がいるのならと今年は再開をすることにしました。来年できるかは不明です。そのくらい準備が大変なんです。

対象はワニワニパニックは高学年のお子さん、器用なお子さん限定、バスケットボールは3年生以上とさせていただきます。

参加ご希望の方はご連絡ください。お問い合わせ順で締め切らせていただきます。難しそうと思われるお子さんはお断りすることもございます。ご了承ください。

板ダンボールのみの販売も行います。
 
2024年06月01日 21:32

6月7月 恒例 親子で遊ぶボードゲーム会

通常祝日に開催しているボードゲーム会ですが、6月は祝日がないため日曜日に開催します。
雨の日・暑い季節を室内で遊びませんか

6月16日 13時から16時
7月15日 14時30分から17時30分

会費 1名 300円
予約制
6.16
2024年05月29日 20:00

夏休みイベント申し込み始めました

夏休み毎年恒例の『イライラ電気迷路を作ろう!』『ビー玉迷路を作ろう!』イベント申し込み受付開始しました。

まだいくつかイベントを企画していますが、6月上旬にならないとわからないスケジュールがあるため、決まり次第イベントを追加していきます。

その他ご希望がございましたらお話ください。スケジュールが合えばお受けします。昨年は中学2年生の理科の依頼がありました。
今年はまだ決定していませんが4年生の算数・英語の依頼があります。

イベントは情報サイト『いこーよ』に掲載しています。
いこーよ

申し込みはこちら
ストアBISA
2024年05月29日 19:20

先週今週は運動(ビジョントレーニング)

先週今週とBLAZEPODを使って運動(ビジョントレーニング)しています。
運動不足のちょっと太っている子も喜んで走り回っています。

このホームページに動画を添付できなかったのでフリースクールのホームページをンクしました。
親御さんの許可を得ることができれば子供たちの動画をアップしようと思います。
BLAZEPODビジョントレーニングコースの再開を検討しています。まずは単発イベントからスタート予定しています。
2024年05月23日 18:03

サイエンスを始めて2年、感じること

文章題専門お絵描き算数教室『うーたんキッズ』からスタートしていますが、先ず算数教室では、算数を使って勉強が楽しいものになる・考えることが好きになる・道筋を立てて考えられるようになる・自分の考えを持ち、更にその考えを工夫する流れを作れるようになることなどを目的としています。
算数は手段としているところも大いにあります。

しかし算数嫌いというものごころがついてしまったお子さんの入会は難しく、算数ではない手段として実験教室『サイエンスゲーツ』を導入しました。
サイエンスでは、どうなると思う→やってみよう→どうなった→どうしてだろうの仮説→実験→結果や考察、仮説→実験→結果→考察の繰り返し。目的としては算数教室と似ていて、算数よりハードルが高くなく目的を達成しやすいと感じます。

実験をするには実験の準備が必要。そのために初級から工作も多くあります。そこで出てくる問題は手先の不器用さ。面倒くさがるお子さんが増えている中、不器用ではやりたくない気持ちも芽生えます。サイエンスでは講師は子供たちに作ってみたい、もっとやりたいと思うようになる仕掛け・準備・声掛けが必要です。

話が逸れましたが、ご家庭で小さいころから手先を使うことをもっとやって欲しい。手先が器用なだけで楽しいことが増えていきます。不器用さが勝って楽しいことをやらないことにモヤモヤを感じます。

手先の問題だけでなく、どうなると思う?の問いに直ぐに「わかんない」というお子さんが本当に多いと感じます。そういうお子さんには選択制の問題にしたり答えやすいようにする工夫をします。ゆっくり時間をかけて考えることの楽しさを伝えていきます。

まとめ
サイエンスを始めて感じること
① 手先の不器用なお子さんが多い
② 直ぐにわからないと言うお子さんが多い

この2点です。

手先の器用さを考えるとロボット教室も良いのかと感じます。
子育ての参考になればと思い投稿しました。
 
2024年05月16日 14:52

思考力養成
文章題専門算数教室
BISA(旧うーたんキッズ)

〒180-0004
東京都武蔵野市
吉祥寺本町 1-35-14
ユニアス七井F-2

受付時間
月〜木曜日 15:00〜19:00
金曜日  15:00〜17:30
土曜日 08:50〜18:30

定休日:日曜・祝日

教室概要はこちら

モバイルサイト

文章題専門算数教室 BISAスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら